GYPSSY

ファッションや好きなこと、などなど…

服探しは実店舗派?ECサイト派?

みなさんは洋服を購入するとき、いつもどのように商品を購入するだろうか、

実店舗派もいればECサイト(オンラインショップ)派の方もいると思う。

私は7:3でECサイトでの購入が多い。

 

今回は、実店舗購入、ECサイト購入、それぞれのメリット・デメリットや、2つの手段の使い分けをご紹介していこうと思う!

 

1.それぞれのメリット

f:id:bbttrs:20211007234158j:plain

実店舗のメリット

f:id:bbttrs:20211007234243j:plain



・実物が見れる

実店舗購入での最大のメリットは、商品の実物を実際に手に取り、試着をすることができることだ。

サイズ感の確認や、他アイテムとの組み合わせもその場で確認できる。

・その日から着れる

ECサイトと違い、購入したその日から自分のコーディネートの一部に取り入れることができる。

また、個人的には商品を持って帰るときのワクワクや満足感もある。(笑)

・会話が楽しめる

店舗内の店員さんと話すことが苦手でなければ、商品についてや、ファッションについて共通の話題で話したり、アドバイスをもらうことができ、人脈を作れるチャンスもある。

ちなみに私はかなり苦手(-_-;)

 

ECサイトのメリット

f:id:bbttrs:20211007234415j:plain

・品数の多さ

なんといってもECサイトの最大のメリットはアイテム数の多さではないだろうか。

数多くのブランド、セレクトショップのアイテムの数は圧倒的にECサイトの方が多いだろう。

・海外商品の取り寄せ

海外アーティストなどの影響を受け、海外のファッションやアイテムを取り入れる方も多いと思う。

日本ではまず購入できないアイテムなどは海外のECサイトを利用すれば、海を越えてゲットできてしまう。

・効率よくアイテムを探せる

多くのECサイトでは、カテゴリや色、サイズなどを指定することで、自分の今欲しいアイテムを絞り込むことができる。

自分の欲しいアイテムの詳細がハッキリしていれば、それだけ探しやすくなるに違いない。

・疲れない

実店舗と違い、ECサイトであればスマホやPCなどインターネット検索ができる機器と環境さえあればどこでも探すことが可能なため、身体的な疲労の心配がない。

仕事の合間や、天気が悪い日でもショッピングできるのは最高だ!

2.ECサイトと実店舗の使い分け

ECサイト

店舗を持っていないブランドやセレクトショップのアイテムはいつもECサイトで探している。

また、新商品の情報や予約アイテムなどもECサイトであればいち早く情報を手に入れられるので上手く活用している。

実店舗

実店舗でのアイテム探しは主に、出掛けた先にあった店舗や、大型ショッピングモールに遊びに行った際に寄ることが多い。

また、ECサイトで気になった商品があり、そのブランドが店舗を持っている場合、直接見に行って購入することもある。

このアイテムは絶対試着したい!!と思ったら、とりあえずそのブランドの店舗に電話をかけ、在庫があるかを確認し、足を運んで確認しに行くことも多い。

都内に住んでいると、電車で数十分の距離に店舗があることが多いため、

上京してきてよかった~(^^) といつも実感している。

 

3.まとめ

最後になるが、私なりの実店舗、ECサイトの使い分けは以上の通り。

この記事を読んだ方の参考になればありがたい。

うまく使い分けることで商品購入時の失敗をなくしたり、買い物上手になれると思う。

ここまでご覧いただきありがとうございました

ではまた😊